つり革に関する写真、情報。
2006年10月14日 (土) | 編集 |
P9170049.jpg
見かける度:5
安定度:4
もっともオーソドックスな持ち方、見た目、安定度ともに絶対的信頼をおける持ち方。

【はじめに】
前回のコラムで書きましたが、つり革の持ち方は千差万別で正解がありません。本当に握り方は人それぞれでとても素敵な世界が広がっています。今回持ち方をいくつかためしてみたので紹介したいとおもいます。

【見方】
見かける度・・・5段階で主観的に評価。数値が高いほどポピュラー。
安定度・・・5段階で主観的に評価。数値が高いほど強固。

【軽い4本掛け】
P9170058.jpg
見かける度:3
安定度:2
安定走行中でよく見られる。

【3本掛け】
P9170059.jpg
見かける度:4
安定度:2
意外と見かける持ち方。窮屈になりがちな小指を開放することで、4本掛けでは味わえなかった爽快感を得ることが可能。ただし、大きな揺れは苦手。

特に朝晩の通勤中ほどよく見られるようなきがします。ここからは推測ですが、毎日毎日同じ電車に乗っている学生、社会人にとって、いつも体を預ける電車の乗る場所、揺れる区間というのは無意識的に体に染み込んでいるのではないかと思います。その究極の慣れによりそれほど指を緊張させなくても体を固定させることに成功しているのではないかと考えます。

【2本掛け】
P9170060.jpg
見かける度:2
安定度:1
ごく稀に見かけます。流れるようなシルエットが特徴。

【1本掛け】
P9170061.jpg
見かける度:1
安定度:1
意識的に実行しないとならない形。むしろ無意識的にこの持ち方ができる人はかなりのつり革握り熟練者と言える。

【がっちり両手掛け】
P9170063.jpg
見かける度:3
安定度:5
これも市民権を得ている人気つかみ方。おでこをくっつけて目を閉じる発展系を取りやすい。目を閉じている人でしかめっ面をしている率は高い。

【2個持ち】
P9170056.jpg
見かける度:3
安定度:3
なんともいえないゴージャスな気持ちになれる持ち方。ただ2個持っているからといってそれほど安定感を得られるわけではない。むしろ握っている部分がずれて手のひらの肉を挟んでしまい、痛みを感じることがある。そして混んでいる電車内では煙たがれる可能性が高いので遠慮すべき。

【バー】
P9170064.jpg
見かける度:3
安定度:4
身長の高い人には割とオーソドックスなタイプ。

【ワッカ持ち型】
P9170050.jpg
見かける度:3
安定度:4
「つかんでいる感」を非常に感じることができる持ち方。

【革持ち】
P9170051.jpg
見かける度:2
安定度:4
あえてワッカを避ける。これはこれでアリである。

【ワッカ突っ込み型】
P9170052.jpg

見かける度:3
安定度:3
これも比較的見かけるパターン。女性ではほとんど見かけたことがない。存在感もかなりのもの。
これには発展系がたくさんあります。

【ワッカ突っ込み型 変形 網棚固定】
P9170053.jpg
見かける度:2
安定度:4
ワッカに腕を通し、網棚を持つパターン。長時間には不向きか?

ワッカ突っ込み型 変形 網棚固定(両手バージョン)
P9170054.jpg

見かける度:1
安定度:5
レア。網棚ではなく雑誌を読んでいる場合もあります。



以上が割と有名なパターンだと思います。以下、レアと思われるタイプを紹介したいと思います。


【ワッカ突っ込み型 変形 バー固定】
P9170055.jpg
見かける度:1
安定度:3
網棚固定は見かけるのですが、直上のバーを持つパターンは盲点。


【ちょっぴり内気な小指掛け】
P9170062.jpg
見かける度:1
安定度:1
珍しさ、安定度共に最低値ではありますが、その存在感は圧巻。


【3個持ち】
P9170057.jpg
見かける度:1
安定度:3
がんばればできます。ですが、それなりの視線をあびる覚悟が必要。



【最後に】
色々紹介しましたが、まだまだたくさん持ち方があると思います。歯磨きやお風呂の入り方等、他人にあまり干渉されない世界では個性が一人歩きしやすいものです。同じことがこのつり革にも100%ではないにしろ言えると思います。

持ち方には無限の広がりがあると思います。そしてどの持ち方にもそれぞれ味があり素敵です。

みなさんは普段どのような持ち方をしているでしょうか。一度自分の持ち方を確認してみるのも良いかもしれません。

参考:国民的吊革のにぎり方
関連記事

コメント
この記事へのコメント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごいね・・・
2008/07/24(木) 20:21:22 | URL | ・・・・・・・・・・・・・・・・ #USL5f2Ak[ 編集]
これはこれは

面白すぎるv-411
あなた天才だなあ~
2009/03/31(火) 16:23:10 | URL | 藍戦士 #-[ 編集]
指一本で三角型のつり皮をつかむ場合、角に引っ掛けたほうがより安定してつかめますね。
2009/04/01(水) 10:30:05 | URL | すぅ #-[ 編集]
皆様コメントありがとうございます。
本当につかみ方は無限大です。
2009/04/05(日) 08:26:58 | URL | uke #-[ 編集]
これ面白いXDDDD
中国語を訳したい、台湾人の皆さんに見せてあげたいなあ~
2009/05/13(水) 20:04:09 | URL | 森 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック