つり革に関する写真、情報。
2006年02月02日 (木) | 編集 |
つり革に対する思い、エピソード、各種情報等、もしありましたら、
こちらにコメント、トラックバックをお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/10(日) 22:37:52 | | #[ 編集]
面白いですね、自分が住んでる所以外のつり革見るのが楽しかったです
ディズニーのつり革は可愛かったです
つり革がミッキーの形になってました。
ではではー
2006/11/13(月) 17:43:28 | URL | 不思議なブログですねー #AVNby.KY[ 編集]
すみません。すでに載せてありましたね
ちゃんと調べずにコメント載せてすみませんでした_(._.)_
2006/11/13(月) 17:45:36 | URL | 不思議なブログですねー #-[ 編集]
はじめまして。地域ごとで意外と違うところがおもしろかったりします。もちろん同じ路線でも車両の型ごとでも違うのでしょうけれど。ミッキーつり革はかわいいですよね。
2006/11/14(火) 07:39:59 | URL | uke #-[ 編集]
香港の地下鉄の吊り玉
こんにちは。
つり革とは全く関連性のない(笑)自転車のブログを書いている者です。
私の印象に残っている中では、香港の地下鉄のつり革が変わっていると思います。ご存知かも知れませんが、形状は、クルマのシフトレバーを逆さにしたみたいになっています。ボールを握るような形で持つか、柄の部分を握るしかありません..。
と書いていて、ふと思い立って探してみたら、ブログに写真を載せている人がいましたのでURL書いておきます。
http://cyberumt3.exblog.jp/4621800/
2007/03/09(金) 20:29:47 | URL | cycleroad #PxwWr5UU[ 編集]
紹介してもよろしいでしょうか?
はじめまして、goemonと申します。

ブログの記事でつり革を取り上げたんですが。。。こんなにきちんとブログとして成立させていらっしゃる方がいるとは思いませんでした。。。

ブログ上でこちらのURLを紹介してもよろしいでしょうか?
2007/04/19(木) 15:11:20 | URL | goemon #JalddpaA[ 編集]
goemonさん返信が遅くなって本当に、本当に申し訳ありません。
紹介していただけるなんてものすごく光栄です。
goemonさんのサイト素敵な写真がたくさんありますね。
桜の写真に見とれてしまいました。
2007/04/24(火) 00:15:07 | URL | uke #-[ 編集]
cycleroadさんはじめまして。
スゴイ!の一言です!
本当に車のシフトレバーのようですね。
また写真がかっこいい!

素敵な情報ありがとうございました。
2007/04/24(火) 00:17:12 | URL | uke #-[ 編集]
中央線新型車両のつり革について
中央線の新型車両の三角のつり革は、「痛い」というブログを書きました。専門家としていかが思われますでしょうか?
2008/05/30(金) 00:22:51 | URL | Hismoriya3 #mV3Ayz4w[ 編集]
Hismoriya3さん
情報ありがとうございます。
たしかに三角は持ちやすい反面
回転できないというデメリットがあります。
ご指摘のように目や頭に当たるという危険について
なるほどなと思いました。

丸型にもメリットデメリットがあり、なかなか難しい
問題だと思います。。。
2008/06/03(火) 21:46:06 | URL | uke #-[ 編集]
初代銀座線
先程、NHKを見て書き込みしようと思いました。
既にご存知かも知れませんが、葛西の地下鉄博物館に初代銀座線車両が展示されています。(丸ノ内線もありますが)今までに見た事の無い吊り手です。バネ仕掛けです。まだご覧になっていないなら、是非。
2008/07/22(火) 22:55:26 | URL | ghostrider #-[ 編集]
NHK BS2拝見しました。
吊革?奇異な感じを受けてテレビを見てました。
でも、面白い!と思ってブログ読ませていただきました。
全然情報とかなくてすみません。
2008/07/24(木) 21:21:14 | URL | kocha #-[ 編集]
地下鉄博物館にリコ式のものがあるそうですね。
まだ触ったことがないので是非いつかトライしたいです!
ghostriderさん情報ありがとうございます!

kochaさん
コメントありがとうございます!
まわりの方にできるだけ迷惑をかけないよう
今後もがんばります。
2008/08/02(土) 22:53:38 | URL | uke #-[ 編集]
先ほどNHKの熱中時代を拝見しました。とても面白かったです^^
番組をみながら思い出した事があってコメントさせていただきます。2年ほど前にプラハの郊外で乗ったバスのつり革が、プラスチックの輪っかが付いていない、まさしく「つり革」でした。番組内で日本最初のつり革と紹介されていたものと、まったくおんなじ形だったのでちょっとびっくりしました。革がしっとりしていて持ちやすく、なにより「かっこいいなあ」って思ったのを思い出しました。
2008/09/03(水) 23:12:04 | URL | miki #-[ 編集]
「つり革」の思い出
私もテレビ番組を見ました一人です。
「つり革」と聞いて、ふと思い出したことがありましたのでコメントをさせて頂きたく参りました。

私が路線バスのつり革に手が届く背丈になった頃、電車のつり革には手が届かなかった。「電車のつり革は高いところあるんだ」ただ、それだけのことですが、そう想っていた頃が懐かしく思い出されました。

また、あの丸く白い物が綺麗な形だと想っています。これはプラスッチクで出来たひとつの芸術作品と言うと、言い過ぎでしょうか。
2008/09/03(水) 23:21:29 | URL | 北辰 #6Q0aW8YQ[ 編集]
スプリング吊り手
はじめまして。
「熱中時間」楽しく拝見いたしました。
普段何気なく接しているモノでも、よくよく観察すると新しい発見があったり疑問が湧いたり…

さて
関西の京阪電車にはドア付近の吊革にスプリングの付いたモノがあります。
「跳ね上げ式」とでも呼ぶのでしょうか?
使わない時は一段高い位置に控えています。乗り降りの際に頭が当たるのを防ぐためでしょうが、子供の頃には持ちたいのに手が届かず悔しい思いをしたものです。

他ではあまり見ないタイブですので…
既にご存知でしたら失礼いたしました。
2008/09/03(水) 23:24:34 | URL | 吊り手棒 #ncVW9ZjY[ 編集]
つり革電車走ってます。
NHKの熱中時間を拝見しました。
仕事の関係で長崎電気軌道の工場内に入るのですが
そこに保存されている木造電車(160型/明治44年製)
の内部に本革製のつり革を発見しました!
場長に聞いた所、流石にオリジナルでは無く、昨年交換した
と言う事でした、1車両分で牛2頭分の革を使用して制作した
ばかりだそうです。
この車両は、年間3~4回イベントの際に営業運転(電車の日ほか)
しているみたいです。機会がございましたら、長崎でつり革路面
電車に乗ってみて下さい。

因にその他の吊り輪は、ミカミ製でしたよ。

2008/09/03(水) 23:34:21 | URL | カステラ #-[ 編集]
明治村に本物が
博物館明治村に保存されている「蒸気動車」は間違いなく本物の皮です
一般公開時に子供がぶら下がって切ってしまい、それ以来、触ってはいけない物になりました
2008/09/04(木) 00:34:56 | URL | やまもと #-[ 編集]
つり革IN京都
熱中時間見ましたただの中学生でございます。私が住んでいる京都は日本発の電車が走った街で今でも市内のあちらこちらで保存車両を見ることができます。そんな車両のつり革もご覧になられたらどうでしょうか。参考程度に平安神宮の神苑内に結構古いものが保存されています。つり革があったかどうかはわかりませんが・・・。
2008/09/05(金) 23:44:23 | URL | (自称)京都鉄道・バス研究所 #-[ 編集]
返信
mikiさん
番組見てくださりありがとうございます。
海外はプラハですか!いつか実際に見てみたいものです。
情報ありがとうございました。


北辰さん
小さい頃の自分も届かなくて、それが今では当たり前のように
手が届くところに。
つり革だけでなくあらゆるものがあの頃に比べて
小さくなりました。


吊り手棒さん
京阪電車は先日大阪いったときに写真をとりました。
コミカルな動きに感動してしまいました。
情報ありがとうございます!


カステラさん
木造電車!!!!
すごいっす!

1車両で2頭も必要なのですね。
もしかしたら全国で唯一の走ってるつり革かもしれません。


やまもとさん
明治村の情報ありがとうございます。
実は今年写真をゲットしたので後日アップしたいと
考えています。
だらーんとちぎれてますよね。


(自称)京都鉄道・バス研究所さん
情報ありがとうございます。
平安神宮の神苑内了解です。

京都もいってみたいです。
2008/09/06(土) 20:58:54 | URL | uke #-[ 編集]
NY地下鉄のつり革
ukeさん、はじめまして!ヨウロイドと申します。

本日、9日放送分の熱中時代を拝見しました。
大変面白かったです!
究極のつり革にめぐり合えて、本当に良かったですね!

自分は電車が好きで、外観のデザインや車内の写真も個人的に撮ったりしています。
その中で、つり革(つり手)のデザインも興味があります。

つい最近、通勤として利用している京浜東北線(E233系)のつり革では、黒の三角で高さが違うのもあってユニークだな~っ・・と思いました。

去年、今年とニューヨークに行ってきたのですが、今回ブルックリンにある「ニューヨーク市交通博物館」に行くことができました。

廃駅を利用した構内には、数十年前の地下鉄から最近の地下鉄まで展示してあって、全車両に乗車できました。

もちろん、外観や車内を撮りまくりましたが・・・(笑)
今回、つり革も撮ってきました!

現在、ニューヨークの地下鉄はつり革は無く、バーのようなステンレスの棒が付いていますが、博物館の歴代車両には「しっかりつり革」がありました。

数十年前の車両には、つり革ならぬ「つりロープ?」で幅が3センチくらいのベルトみたいなものでした。
あとは大体、ステンレスや鉄製、または白いプラスチック製?の跳ね上げ式でした。

もし、良ければukeさんのところに写真とか送ってよろしいでしょうか?
ちょっと暗かったり、ピンが甘いのもありますが・・・(汗)

今後もukeさんのサイト拝見させていただきます!



2008/09/09(火) 17:22:22 | URL | ヨウロイド #CkdVqA2Q[ 編集]
ヨウロイドさん
はじめまして。
ニューヨーク!!!とってもうらやましいです。
中央線や常磐線でも黒い三角のつり革使われますよね。
迫力満点です。

もしよろしければ是非写真いただきたいです。
そしてブログで紹介させていただけませんか。
2008/09/10(水) 21:46:15 | URL | uke #-[ 編集]
いま熱中時間みてますー!
なにかに熱中してるっていいですよね!
どんなものも結構奥が深いんですね
かっこいいです><
2008/09/11(木) 11:18:40 | URL | はるか #-[ 編集]
はるかさん
うわわ、ほめられることなんて
ほとんどないので照れます。
そしてありがとうございます!
2008/09/11(木) 22:24:23 | URL | uke #-[ 編集]
円形に配置
はじめまして、chimaと申します。ここのサイト面白いですね!!普段、自分が使っている電車や旅行したときに乗った電車の記事があって嬉しかったです。

それで質問なんですが・・
九州に旅行に行った際、つり革が円形に配置されていて珍しいなと思ったのですが、結構他にもあるんでしょうか?

つり革本体(?)の話じゃなくてすいません。少し気になったもので・・(^^;
よかったら教えてください。
2009/03/22(日) 16:34:24 | URL | chima #-[ 編集]
chimaさん
九州は未踏なので是非いつか機会にめぐまれたらなと思っています。
さて、円形ですが自分も写真でしか見たことがありません。

こちらのエントリーで少し触れています。
http://tsurikawa.blog61.fc2.com/blog-entry-8.html

ただ、関東でまだ見たことがありませんので全国的にはレアな部類に入るのではないかと
勝手に想像します。
2009/03/25(水) 08:17:37 | URL | uke #-[ 編集]
質問があるのですが・・・。
はじめまして。日経新聞の記事、拝見しました。吊り革に関してひとつ、疑問があってメールさせていただきます。都営地下鉄の車両の吊り革で、ドアから2つ目の吊り革だけ妙に長いものがあるのですが、どうしてなのでしょう?全ての車両がそうである、というわけでもないようなのですが、不思議でなりません。もしその理由をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか・・・。
2009/04/05(日) 17:42:41 | URL | 長距離通勤者 #-[ 編集]
吊り革の持ち方
はじめまして!白いと申します。

私、毎日電車に3時間近く揺られている者として、このようなサイトを作成中です。
http://www1.cnc.jp/turikawa-motikata/

サイト作っている時にたまたまこちらのサイトを発見したのですが、吊り革の微妙な差異やそれに対するシュールなコメントがだんだん面白くなってきて、2年分の記事を一気に読んでしまいました。。笑

とても興味深いブログでしたので、もしよろしければサイトにリンクを貼らせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
2009/04/08(水) 05:03:01 | URL | 白い #-[ 編集]
長距離通勤者さん
近年身長差に対応するため、一部車両で
吊革の長さを変えているものがあります。

とはいえ2つおきなど、一定の間隔をもって
吊り下げられていることが多いです。

ドアから2つ目のみというものは非常に
興味深いです。

答えがわからず申し訳ありません。



白いさん
持ち方って本当にたくさんありますよね。
サイト楽しく拝見させていただきました。
リンクはご自由に貼っちゃってください。
ありがとうございます。
2009/04/11(土) 12:28:53 | URL | uke #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/16(木) 22:10:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/16(木) 22:19:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/20(水) 23:49:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/24(日) 20:42:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/22(木) 14:14:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2003年の秋にふと気になったつり革の「ミカミ」刻印ですが、ググってみても何も見付からず放置していました。そのまま忘却の彼方にあったのですが、今日の「Excite Bit」に『電車のつり革について調べてみた』という記事が。おお、待ってました~!…が、「ミカミ」について
2006/08/09(水) 23:11:16 | やちまうの戯言