つり革に関する写真、情報。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年09月15日 (日) | 編集 |


色:白。革は薄茶色。
形状:丸
長さ:やや長め
状態:古いが良い
付記:前回に続き、鉄道博物館で撮った吊革です。この「クモハ40形式電車」は1936年製造。3扉ロングシート車で戦前を代表する通勤車両とのことです。国鉄車両で、東京や大阪で活躍していた模様。



外観。斜め過ぎて上手く撮れませんでしたが、雰囲気だけでも。



通勤車両ということで、当時の通勤の様子が人形で再現されていました。全身黒の人形は、ちょっと怖い感じです。この女学生は少し前に体重がかかっていますが、きちんと吊革を握っていますね。



車内の様子。奥の人影は人形です。

今回、鉄道博物館内で撮影できた吊革は以上になります。最後に展示車両フロア(ヒストリーゾーン)の全景を。どこにどの車両が展示されているかはこちらで確認できます。



■参考資料
鉄道博物館
Wikipedia - 国鉄40形電車
Yahoo!画像検索 - クモハ40形式電車
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
