つり革に関する写真、情報。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年08月20日 (水) | 編集 |
DSC02404.jpg


皆様たくさんの感想、アドバイスありがとうございました。

ふとしたきっかけではじめたことでしたが、まさかこんなことになるとは夢にも思いませんでした。
ここまでこれたのはサポートしてくれた友人をはじめ、つり革を投稿してくださったり、アドバイスをくださった方々のおかげだと本当に思います。

放送みたのですが、牛革に出会ったときは本当に頭真っ白になりました。匂ってみたのですが、ほとんど匂いませんでした。もっとベルトのような革っぽいのかと想像してました。

撮影に関連していろいろつり革について調べました。
歴史やつり革の各部名称や参考資料など、あらためてまとめてアップしたいと思います。

最後に、撮影でお世話になった方々をはじめ、スタッフの方々が非常に素敵で楽しく、たくさんのお話をきかせてくださいました。ありえないほどの経験、宝物です。本当に、本当にありがとうございました。

これからもマイペースでいきますので何卒よろしくお願いいたします。


※NHK総合も決まりました
9月 3日(水) 22:45~23:00 (総合)
9月 5日(金)  8:15~ 8:30 (BS2)
9月 9日(火) 15:45~16:00 (総合)
9月11日(木) 11:05~11:20 (総合:ネット)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんはです。 いよいよ地上波進出ですか(笑) これはぜひとも見なくては、いや絶対に見ます!! しかし上の写真にぎやかですねぇ。都営型がまた特殊な感じを醸し出しいるようですが・・・
2008/08/05(火) 21:21:10 | URL | moke2 #-[ 編集]
moke2さん
ついに地上はです!
moke2さんには本当にお世話になっています。
無知な自分にアドバイスとか助かりまくりで
感謝です。
2008/08/29(金) 21:42:43 | URL | uke #-[ 編集]
今日の放送楽しみです!
たまに遊びにきてます。
それにしても、すごいですねー!!!
つり革の種類。
ほんとにつり革大好きなんだなぁと思いました。

今日の放送楽しみにしてます(o´・∀・`o)ニコッ♪
2008/09/03(水) 20:29:52 | URL | 凛 #Y2kgqtPU[ 編集]
こんばんは、はじめまして<(_ _)>

今リアルタイムでテレビ見ています。
こんなに楽しいブログを知りませんでした。
これからも楽しみにしています\(^o^)/
2008/09/03(水) 22:54:01 | URL | きじにゃん #-[ 編集]
リアルタイムで観てます
今テレビで観ながら、ブログ観てます。つり革だけで、こんなに話が在るとはスゴイです。
また遊びに来ます。
2008/09/03(水) 22:55:15 | URL | さくらパパ #-[ 編集]
あたしもつり革大好きです。
うれしくなりました
2008/09/03(水) 22:56:36 | URL | もめん #-[ 編集]
今、熱中時間を見てお邪魔しました
いろんなつり革があるんですね。
ロンドンの電車で持つところがボールになっているのがあって、ずっとどう持つのか謎に思っていたのですがあれって?!
2008/09/03(水) 22:56:49 | URL | こう #-[ 編集]
TVみながらついつい検索してしまいましたw
2008/09/03(水) 22:59:11 | URL | 鳥取の田舎者 #-[ 編集]
リアルタイムで拝見させて頂いてます
研究熱心こそが鉄道趣味の肝
まさに敬服致します
2008/09/03(水) 23:01:11 | URL | としあき #-[ 編集]
こんばんわ^^
今日、熱中時間を見た人です。
吊り革には興味は無かったんですがちょっと気になって来ちゃいましたww
牛革の吊り革が見つかってよかったですね(@^x^@)
でわでわ~
2008/09/03(水) 23:02:59 | URL | 熱中時間視聴者 #-[ 編集]
見ました!
あたしも見ちゃいました!すてきな話でした~、これからもたくさん旅をして、いろんなつり革を紹介してください!
2008/09/03(水) 23:03:37 | URL | ノリ #-[ 編集]
熱中時間で見ました!非常に面白かったです!
つり皮がこんなに奥が深いとは思いませんでしたw
2008/09/03(水) 23:04:41 | URL | kkmotyo #X.Av9vec[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/03(水) 23:04:58 | | #[ 編集]
テレビ見ましたよー♪

今度電車に乗るときはつり革に注目してみようと思いますw
2008/09/03(水) 23:05:09 | URL | グリーンライン #H5Yu1hWw[ 編集]
熱中時間見ました[e:288]
たまたまテレビをみていたら、熱中時間をやっていました。気になってブログを覗いてみたらほんとにあってびっくり。

最近電車に乗らなくなったので、つり革ゎ全然握ってません。つり革ってみんな一緒だと思っていましたが、いろいろあるのですねぇ。感動しました。

ブログ楽しみにしてますね。
2008/09/03(水) 23:05:35 | URL | きょ #lO9cABn.[ 編集]
本革のつり革
私も本革のつり革は無いものか?と思っていた一人です。
が昨年、仕事でドイツのハノーバーに行った際に乗った
電車のつり革が、本革でした。
また、バーにつり革を等間隔に固定する金具がないことに
カルチャーショックを受けました。
現役のつり革、握ってきてください。
2008/09/03(水) 23:05:50 | URL | いま見てます #-[ 編集]
熱中時間見て来ました。
こだわりがあるっていいことですね。
ブログじっくりこれから読ませていただきます。
2008/09/03(水) 23:06:13 | URL | ちえり #-[ 編集]
今、偶然にNHKで拝見してきました。

面白い世界ですね☆
ほんとにつり革が好きなのが伝わってきてみてておもしろかったです。
2008/09/03(水) 23:07:38 | URL | ヒロユキ #-[ 編集]
テレビ見ました!!
初めまして。
たった今NHKでテレビを見ました!!
つり革一筋でこんなにも熱中出来るなんて
本当にすばらしい方だと思いました!!!
すごくキラキラ輝いていらっしゃって素敵です♪
2008/09/03(水) 23:07:40 | URL | オコジョ #tDjIsIAc[ 編集]
TV見てきましたー
検索の一番目でご本人さんかなーと思いながら開いたんですけど
ブログ名であ、合ってるんだな、と。
TV、すごく楽しそうでよかったです
2008/09/03(水) 23:08:43 | URL | まあ #-[ 編集]
TV観ましたよ♪
当方も鉄道好きなのですが、つり革のブログとは驚きました。
大変興味深く拝見させていただきました。
今後もちょくちょく遊びに来ますね!
2008/09/03(水) 23:12:32 | URL | コロン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/03(水) 23:15:39 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/03(水) 23:21:39 | | #[ 編集]
テレビ見ましたよ。
テレビ見ましたよ。。
つり革(つり手)だけで こんなにいろいろあるとは。。
面白いですね。 これからも頑張って
集めて(探して)ください。
2008/09/03(水) 23:29:03 | URL | 幸助 #-[ 編集]
tv見ました。(途中から) 吊革にもいろいろあるんですねえ~
子供のころ 吊革につかまりたくって背伸びしていたこと思い出しました。 時々おじゃまさせてもらいますね 
2008/09/03(水) 23:32:22 | URL | あがちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/03(水) 23:46:03 | | #[ 編集]
近鉄内部(うつべ)線
TV見ましたよ
つり革なら、近鉄内部(うつべ)線のつり革もド肝抜かれます
カーブに差し掛かると、いっせいに荷台に当たるほど揺れる電車です。
2008/09/03(水) 23:49:45 | URL | 鼓笛隊 #-[ 編集]
放送を見ました♪
初めまして!
先程たまたま番組を拝見し、すごく楽しませて頂き魔ましたぁ♪

私も昔、地下鉄通勤が苦痛でしたが色々な握り方を見たり試したりする事で楽しみを見出してた一人です(笑)
今は車通勤ですが、当時の思い出が甦って懐かしさに浸っておりました♪

本物の「吊革」に出会えて本当に良かったですネ!
これからも頑張ってください!
コチラもまた拝見させていただきまーす♪
2008/09/03(水) 23:51:33 | URL | ケント #SHLDkvn6[ 編集]
NHKたまたま見て感動しました!!これからもがんばってください^^
2008/09/04(木) 00:06:00 | URL | #-[ 編集]
本吊革 長崎にあります。
現役の本革つり革ありますよ、長崎電気軌道→車両案内→160型で検索してみて下さい。国内で2番目に古い(1番は半年早く製造の箱館ハイカラ號)168電車は年3回ほど遊覧走行します、近々は11月の長崎路面電車祭りに走行予定です。
2008/09/04(木) 00:44:52 | URL | 博多っ子純情 #-[ 編集]
初めまして
テレビ見ました
何かひとつでも熱中できる人は凄い!
見ていてこっちまで興味がわいてこっちまで幸せになりました
ブログまた遊びにきます!
2008/09/04(木) 01:10:06 | URL | ヨースケ #-[ 編集]
見ました!
昨日のテレビ見て検索しちゃいましたv(*^^*)/ 何かに夢中になるって素敵なことですね。これからも頑張って下さい!私も朝、なんかつり革みちゃいました。
2008/09/04(木) 07:57:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
熱中時代
つり手なんて全然興味なかったけど 放送みて少し興味わいてきました 創業者の方の二個くっついてるつり手あんなのも作ってたんですね すんごく楽しそうで でもちょっと変で とても羨ましいです これからも楽しいブログお願いします
2008/09/04(木) 08:21:51 | URL | ほんじょう #AcMhDJQE[ 編集]
テレビ見ました。
つり革見てるときの表情が変態っぽくて良かったよ。
2008/09/04(木) 08:58:16 | URL | JUN #RNsgacO2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04(木) 14:40:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04(木) 15:40:09 | | #[ 編集]
こんにちは
こんにちは。
昨日(9月3日)の熱中時間見ました!!塾から帰ってきて夕飯を食べている最中に総合テレビであってたので見てみたら意外と面白く、感心しました^^

私も電車好きですが、これだけ熱中することはできないと思います(まだ中学生なので…)
このブログ、とても面白いのでまた来たいと思います。
2008/09/04(木) 17:08:51 | URL | mohu #VhNaT.1s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04(木) 21:37:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05(金) 17:08:32 | | #[ 編集]
無題
熱中~母と一緒に見ました。あんなに細かい所に目を留めるとは…脱帽です。吊り革も歴史があるのですね。考えてみれば、世の中に存在するすべての物に歴史や魂があるのでしょうね。

テレビでは、主に東日本の電車が紹介されていましたね。もし良ければ、僕の地元、四国香川の琴平電気鉄道(通称 ことでん)の吊り革も一度ご覧になって下さい。あまり凝ってはいませんが…ですが、鉄道自体はひそかに根強いファンがいます。
2008/09/05(金) 17:11:34 | URL | アンデルセン #-[ 編集]
郷愁でした
番組を見ました。
こんなにたくさんのつり革(つり手)があったのですね。
私が6つ7つの子供の頃,電車は皮のつり革でした。
窓枠なんかも木製だったと思います。
つり革は高いところからぶらさがっていて、革の部分がとても長い。
走る電車の揺れで,すべてのつり革がブランコのように揺れます。
揺れが大きくなると,網棚の縁に当たって
カターン・カターンと一斉に鳴り出すのでした。
電車にブレーキがかかると,輪が前方に倒れます。
のどかな,昔の記憶を思い出しました。
なお,
つり革の握り方による「性格判断」「相性占い」
なんてものが女性週刊誌にあったと思いますよ。
2008/09/05(金) 17:45:20 | URL | わに #-[ 編集]
無題
NHKで見ましたよ!まさか あんなに吊り革があるとは・・・吃驚しました。吊り革への興味が湧きました!

次は北海道に行くんですね?ボクの地元、北海道なんですよ。
色々な吊り革ありますよ。もしかしたら遇うかも・・・な~んて。
では、また遊びに来ますー。
2008/09/05(金) 23:54:37 | URL | エヴァ #-[ 編集]
テレビ見ましたよ!!

新しい世界を見せてもらいました。
2008/09/06(土) 00:59:02 | URL | レーシック 安い #89zBIK8s[ 編集]
コメントありがとうございます
凛さん
どれも一緒に見えるのですが、
よくみてみると本当に様々です。


きじにゃんさん
うおおお!
ありがとうございます。


さくらパパさん
どの世界もそうだと思いますが、
本当に深いです。


もめんさん
実に嬉しいコメントありがとうございます。


こうさん
イギリスはそうらしいですね。
日本でもロープウェイなどに見られます。
おそらく握るように持つはずです。
その他にも色々持ち方ありそうですね。


鳥取の田舎者さん
見ていただきありがとうございます。
テレビの力って本当にすごいです。


としあきさん
お褒めいただきありがとうございます。
これからもマイペースでいきます。


熱中時間視聴者さん
まさか本当に出会えるとはおもいませんでした。


ノリさん
これからもマイペースでのんびりいきますー。


グリーンラインさん
是非!


きょさん
ありがとうございます!
たしかによく見てみるとそれぞれ
個性があって楽しいです。


いま見てますさん
ドイツハノーバー!
いつか、いつか自分の目でみてみたいです。
つり革が自由に動くということですね。
情報ありがとうございます。


ちえりさん
ご来訪ありがとうございます!
どこ見てもつり革しかありませんが、
楽しんでいただけたらうれしいです。


ヒロユキさん
面白い世界です!
コメントありがとうございます。


オコジョさん
少しでも輝けてうれしいです。
これからもマイペースでいきます。


まあさん
テレビ本当にいい経験させていただきました。
感謝!


コロンさん
あまり更新しないブログですが、
たまーにでも見ていただけると嬉しいです。


幸助さん
関東は結構あつめたので
あとは旅行のときにでも
マイペースであつめようと思っています。


あがちゃんさん
万歳しても背伸びしても届かない頃がありました。


鼓笛隊さん
近鉄内部線了解です!
いつか必ず!
情報ありがとうございます。


ケントさん
仕事をするまでは全く電車やバスとは
無縁でした。
きっかけはどこに転がっているかわかりませんね。


博多っ子純情さん
こちらですね。
http://www.naga-den.com/sharyou/other/160/160.html
つり革が本革製である。
とあります。興奮!!

情報ありがおうございました。


ヨースケさん
すごく嬉しいコメントありがとうございます。
本当に一つでもいいので好きになれることがあるって
素敵です。


まみこさん
>私も朝、なんかつり革みちゃいました。
こちらこそ嬉しくなりました。
ありがとうございます。


ほんじょうさん
二個つながってるのは本当におもしろかったです。
その他の試作品もすごいのばかりでした。

JUNさん
ありがとうございます!
本当に変態そのものです。
道をふみはずさないよう気をつけながら
頑張ります。


mohuさん
今回の撮影で様々な鉄道好きの方とお話する機会あがりました。
好きなものを語っているときってみんな目がきらきらしてます。


アンデルセンさん
地元が愛媛なので機会があればことでんトライしてみます。
こった電車もいいですし、素朴なやつも好きです。
情報ありがとうございました。


わにさん
椅子に座らない とテレビでありましたが、
もちろん座ります笑

そこから眺めるつり革の揺れっておもしろいですよね。
同じところに目を付けてる方がいらっしゃって嬉しいです。


レーシックさん
ありがとうございます!
2008/09/06(土) 22:57:26 | URL | uke #-[ 編集]
初めまして。
熱中時間を見ながらブログを見ています。
地元(沖繩)が、電車のないものでつり革にこんなに種類があると、初めて知りました・・・。
今は電車のある地域にいますので、今度つり革見てみます!
2008/09/09(火) 15:54:05 | URL | hiromix #-[ 編集]
テレビ見ました~~
いや~~面白い視点ですね!!
確かに毎日お世話になってるものですが
なかなか気に留めるってものじゃないんで
この様にみると実に面白いですね~!
これからも頑張って下さいね!!
2008/09/09(火) 15:55:05 | URL | マネーパパ #-[ 編集]
いまテレビ見ましたー
「つり革 ミカミ」でググってしまいましたw
これからも好きな事に熱中していって下さいねー
2008/09/09(火) 16:02:36 | URL | じまむね #v6O6VgHs[ 編集]
放送を見ました!
放送見ました!!
私はつり革に興味を持ったことは、正直いって一度も無かったのですが、
日常的に触れている特に気に留めなかったものなのに、
あんなに色々な種類があったり、試行錯誤されたものだったなんて!
と、びっくりしましたし、おもしろかったです!!

また、好きなものを追いかけるukeさんが、とても素敵でした。
夢中になるということは素晴らしいことですね、
どんなことでも突き詰めていくと宇宙みたいに広いですね、
なんだか最近ちょっと無気力になっていたのに、
元気を貰った気分です。これからたまにブログを見させてください!

つり革の旅、応援しています!!
2008/09/09(火) 16:10:43 | URL | 03 #iU4puUNs[ 編集]
はじめまして!!
今日の放送見させてもらいました☆

とっても素敵でした!ひとつの事に一生懸命な姿拝見して私も頑張ろうって思いました^^

私は写真が好きなんですが素敵な写真ばかりです!!

すっかりこのブログのファンになりました!!
ちょくちょくのぞかせてもらいますねー

頑張ってください!!
2008/09/10(水) 01:35:51 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/10(水) 20:42:36 | | #[ 編集]
hiromixさん
沖縄のバスとかにも興味があります。
いつか行ってみたいです。


マネーパパさん
あたりまえすぎて気づかないことって
たくさんあるんだなと思い知らされてます。


じまむねさん
いらっしゃいませ!
検索の多さにびっくりしています。


03さん
うおおお、元気がでたみたいでこちらも嬉しいです。
マイペースでこれからも頑張ります。


ゆきんこさん
写真って不思議ですよねー。
カメラをぐいっと伸ばせば色々な視点でとれるのが楽しいです。
2008/09/10(水) 21:40:44 | URL | uke #-[ 編集]
今NHKみてたよ
あんたのキラキラした目が羨ましい
これからもがんばれよ
2008/09/11(木) 11:22:18 | URL | おっさん #mQop/nM.[ 編集]
放送を観ました。

つり革フェチなんですね。素敵です☆

是非これからも、つり革の旅を続けてください。応援しています。

いつか僕の住む街の電車の中でukeさんに逢えるような気がします。
2008/09/11(木) 11:46:19 | URL | しい #-[ 編集]
おっさんさん
ぐおおお!
ありがとうございます!

しいさん
つり革の写真を撮る人はそういないと思いますので
撮影してる不審人物をみかけたら私の可能性
高いかもしれません。

まわりの迷惑にならないように
マイペースでがんばります。
2008/09/11(木) 22:26:01 | URL | uke #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/13(土) 11:20:29 | | #[ 編集]
見ました!
地元が神奈川なんですけど、吊革よーく見てみます!
2008/10/05(日) 21:38:30 | URL | ジュエリーネイル #89zBIK8s[ 編集]
地デジ
地デジ進出おめでとうございます!!

2009/03/17(火) 09:32:44 | URL | バリ島 #89zBIK8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日名古屋学芸部から録画媒体ありがたく拝受いたしました。 内容その1。 NHK「熱中時間~忙中“趣味”あり~」 no.136 / 放送日: 2008.7.24 / 熱中ドキュメント: 形状、材質、握り方・・・ つり革熱中人の奥深き楽しみ方 20日付コメント欄にてlowracerさんご教示の頁「吊革
2008/08/25(月) 00:29:49 | こぐ日記
