つり革に関する写真、情報。
2016年11月27日 (日) | 編集 |
三上化工材株式会社さんの公式サイトができていました。
つり革に「ミカミ」と刻印されているものです。
mikami.png

部品名なども公開されており興奮を隠せません。
http://www.mikami-kakouzai.co.jp/product_turite.html

カタログ(PDF)ダウンロードもあります
http://www.mikami-kakouzai.co.jp/catalog.html

2016年09月18日 (日) | 編集 |
Yahoo! JAPANのニューステーマに「つり革テーマ」ができていました。つり革に関する話題のニュースがまとめて見られて便利です。

つり革テーマ
http://news.yahoo.co.jp/theme/085b274cb5c7837d0692/

theme.png

2014年04月30日 (水) | 編集 |
4/26から5/6の間にJR東日本京葉線に一組だけピンクとブルーのハート型吊り手が出現するそうです。

↓写真が公式Facebookにありました。
JR東日本 - タイムラインの写真

2011年01月16日 (日) | 編集 |
mytsurikawaten.jpg

都営交通100周年記念で東京都交通局が「myつりかわ展」としてつり革デザインを募集しています。

イベント情報|都営交通100周年記念WEBサイト
概要、応募方法、締切りはこちら

応募期間
平成23年1月6日(木)~3月10日(木)


「myつりかわ展」は元々東京藝術大学デザインプロジェクトで開催されたものだそうです。

東京藝術大学デザインプロジェクト myつりかわ展 2009年
動画では実にユニークな吊革がたくさん紹介されています。



余談ですが、1:40辺りで吊革ブログで紹介したものが登場して驚きました。
なんか勝手に親近感。しかし、何故こんな素敵イベント知らなかった私・・・
展示見に行きたかったです。


つり革を通してよりたくさんの方がニコニコできる世の中が来るといいなと思います。
2007年03月15日 (木) | 編集 |
前回の続きです。

吊革で作ったおむすびは、不安定なためすぐに倒れてしまいました。これではおむすびとして役に立ちません。そこで、



です。2つならできるはず!



もう1つ同型の吊革を用意。再びおむすび作り開始。



気合いで具を押し込みます。



そして2つ目の吊革を重ねます。ちなみに今回の具は鮭。



丁寧にもう1つのおむすびを形取ります。これで完成。さあ、緊張の一瞬。



立った!立ったよ! 安定感抜群。



横から見てもバッチリ。完璧なおむすび。今回の調査で、やはり吊革は万能であることが証明されました。

そして番組の最後に吊革ファン垂涎もののプレゼントが。



銀河万丈サイン入り吊革!(既に応募締め切りは過ぎてます)
2007年03月11日 (日) | 編集 |


フジテレビ毎週木曜深夜の「FNS地球特捜隊ダイバスター」にて「吊革でおむすびを作る」というのを調査していたので、紹介します。



まずは吊革を煮沸消毒。



お米が炊けました。吊革に使うだけの分量を取ります。



数ある吊革の中で選ばれた吊革は三角型。やはりおむすびは三角ですからね。慎重にご飯を押し込む。押し込む。



しっかり押さえて丁寧に。



ユリッペとジュンペイも緊迫の表情で見守る。



仕上げに梅干しを埋め込む。できた! 後は置くだけ。



吊革からおむすびを抜き取り、慎重に置きます。



立つには立ったけど不安定だ! 倒れそう!



ついに倒れてしまった! どうする!?



興醒めな事態に、ユリッペとジュンペイもシラケ顔。ピンチ! やはり吊革でおにぎりは作れないのか!?

以下次回へ続きます。