つり革に関する写真、情報。
2012年02月05日 (日) | 編集 |
2010060907530000.jpg

色:赤
形状:丸
長さ:短い
状態:よさそう
付記:Mさんからいただきました。ありがとうございます。
スコップの柄のようなデザイン。




大きな地図で見る


2010060907520001.jpg
回転させることができそう。



2010060907540000.jpg


<参考>
MTR - Wikipedia
2010年02月14日 (日) | 編集 |
MAS_2183.jpg

色:緑と青
形状:碇型
長さ:短い
状態:綺麗
付記:

東京新聞社の記者さんとaiboさんからいただきました。
オーストラリアメルボルンの路面電車です。

いつも「形状」の部分には丸型、三角、たまに五角形、
ややマンネリ化していたのも事実です。
逆にいうとそれだけ既存のタイプの完成度が
高いということかもしれません。

しかし今回は「碇型」。
まだまだ形状一つとってみても無限の可能性を
感じさせてくれる逸品です。

つり革の目的=固定する=イカリ

「つり革的なものが必要じゃない?」
「どんな形がいいかな」
「固定するんだからイカリ型がよくね?」
「オーイエー」

なんて会話は間違いなくなかったと思いますが、
それくらい妄想に駆り立てられるインパクトがあります。
しかも緑です。安心の緑色。





P1010405.jpg
両方持つと良いですが、一方だけ握ると少し不安定?

P1010404.jpg
仲良く二人で持つことができます。

P1010488.jpg

ありがとうございました。
2009年04月25日 (土) | 編集 |
Yokoさんよりいただきました。


3416477669_404c4de662_o.jpg

色:黒
形状:楕円(ナイロン)
長さ:普通
状態:普通
付記:つり革はサンフランシスコと同じ、黒のナイロン?製でした。
サンフランシスコの路面電車よりも、車内はずっときれい。


3417285878_be6d01cd14_o.jpg

車内に自転車置き場があります。吊るし型。
ベトナム人が多いので、ベトナム語の看板あり。


3416478525_db0143d1c0_o.jpg

マウンテンビュー駅。
スピードはかなりゆっくりめ。

参考
VTA - 公式サイト(英語)
Santa Clara Valley Transportation Authorityの略






吊革はありませんが、おまけで
Caltrain シリコンバレーの通勤列車です

3416521657_749784368b_o.jpg

ラップトップ用のコンセントまでついてます。


3417329962_fedf8da7ac_o.jpg
シリコンバレーの通勤列車 Caltrain
新型車両。二階建て。
基本的に立つことを想定していないので、つり革などなし。


3417329564_6f42f0128b_o.jpg
シリコンバレーの通勤列車 Caltrain
ラップトップ用のコンセントまでついてます。


参考
カルトレイン


Yokoさん
丁寧な解説付きでどうもありがとうございました。
2009年04月18日 (土) | 編集 |
Yamaさんからいただきました。

3415775381_f8b4563123_o.jpg

色:黒(っぽい)
形状:縦長
長さ:普通
状態:くたっとしている

Yamaさんからのコメント
サンフランシスコ市内を走る路面電車の車内です。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、素材はナイロン?
素材はスーツケースが開かないように使うベルト?みたいなのです。
つり革というよりも、つり紐って感じです。比較的最近取り付けられたもののようです。


3415775087_7124f10c23_o.jpg

紐はシンプルですし、やはり海外で多いのでしょうか。
サンフランシスコは一度だけ訪れたことがあります。
坂が多く非常に乗り物が多かったと記憶しています。
Yamaさん本当にありがとうございました。

海外の吊革情報が増えてきて俄然興奮です!
次回もカリフォルニアネタです。


参考
サンフランシスコ市営鉄道