つり革に関する写真、情報。
2017年05月13日 (土) | 編集 |
02.jpg
色:灰色
形状:丸
長さ:短い
状態:かなり使い込まれている。
付記:Iさんからいただきました。ありがとうございます!オーソドックスなタイプ。味のある表情。

01.jpg
まっすぐなブルーの線がかっこよい。


日田彦山線 - Wikipedia

2017年02月22日 (水) | 編集 |
京急2
色:灰色
形状:ハート
長さ:普通
状態:綺麗
付記:Mさんが電車で偶然見かけて送ってくださいました。 元気がでました。ありがとうございます!

1/30(月)~3/14(火)京急から愛をこめて今年も KEIKYU LOVE TRAIN キャンペーンを実施
2016年10月02日 (日) | 編集 |
a23bf3bb9653bf76709b.jpg
色:灰色
形状:5角形
長さ:短い
状態:普通
付記:Mさんよりいただきました。以前紹介しました釧網本線と同じく車両の一部につり革があるタイプ。都会の天井を埋め尽くす密集状態とは違った開放感があります。

02d693602815db4d8761.jpg

Mさんありがとうございます!

2016年08月12日 (金) | 編集 |
bea2f3a3e05b2c4aa663.jpg
色:茶色、灰色
形状:ゆりかご型
長さ:普通
状態:使い込まれている
付記:Uさんより提供いただきました。手を置く部分の形状が非常に珍しいです。ゆりかご、ブランコのような感じです。また、ビニールではなく革っぽいところも特徴的。

84ce00efaba3186f37c0.jpg
色:黄色
形状:楕円
長さ:短い
状態:使い込まれくたびれている
付記:ウィーンミッテ駅にて。

6700e723634f29e9544d.jpg
色:オレンジ
形状:丸
長さ:やや長い
状態:使い込まれている
付記:広がるゴムのわっかを4点止めしており、あまりみられないタイプ。
Uさん「国連~プラーター公園で見かけた」
2015年03月08日 (日) | 編集 |
P1000413.jpg
色:白
形状:丸
長さ:普通
状態:普通
付記:数が多いです。中央にも3本ははじめてかもしれません。

P1000411.jpg

参考情報
エアポート快特

2014年09月15日 (月) | 編集 |
P1010745.jpg
色:白
形状:丸
長さ:短い
状態:使い込まれている
付記:綺麗だがよく見ると手垢が残っていたり。たくさんの人を見守ってくれている。

P1010746.jpg
ミカミ10

大和路線 - wikipedia
2014年03月24日 (月) | 編集 |
CM140209-114314001.jpg
色:オレンジ
形状:丸
長さ:やや短い
状態:使い込まれている
付記:大阪から京都へ移動で乗車しました。電光掲示板から吊革が生えていたり、優先席で使用されることが多いオレンジの吊革が普通席で採用されていたりと興奮。

CM140209-115212007.jpg
車両中央に電光掲示板があり、なんとそこから吊革がぶら下がっています。これは初めて見ました。どんどん進化してますね。次はどこから生えてくるのか気になります。


CM140209-114541004.jpg
遠いですが優先席前は青緑です。珍しいと思います。逆に通常席がオレンジ。この違和感も面白いです。


CM140209-114626005.jpg
「ミカミ11」


CM140209-114641006.jpg
鞘(さや)にも「ミカミ6」


参考情報
JR京都線 - Wikipedia

2013年11月20日 (水) | 編集 |
Pict0297.jpg
色:茶、白
形状:円形
長さ:とても短い
状態:普通
付記:Tさんから提供いただきました。ありがとうございます。
車両の端だからつり革が短いのでしょうか。全て短い電車はもしかすると見たことがないので妄想膨らみます。

Pict0296.jpg

参考
名鉄広見線 - Wikipedia
名鉄小牧線 - Wikipedia
2013年10月19日 (土) | 編集 |


色:白。
形状:丸
長さ:短い
状態:そこそこ
付記:第三セクターの埼玉新都市交通伊奈線の吊革です。愛称は「ニューシャトル」。鉄道博物館に行く際、大宮駅から乗車した時に撮影しました。



吊革の短さが際立つ一枚。多くの人が鉄道博物館で下車しました。ちなみにニューシャトルは今年で30周年を迎えるそうです。

車体は黄色やピンク、オレンジ等、とてもカラフルでしたが、シャッターチャンスを逃してしまいました。下記の画像検索結果で堪能ください。

■参考資料
埼玉新都市交通
Wikipedia - 埼玉新都市交通伊奈線
Yahoo!画像検索 - ニューシャトル
2013年09月15日 (日) | 編集 |


色:白。革は薄茶色。
形状:丸
長さ:やや長め
状態:古いが良い
付記:前回に続き、鉄道博物館で撮った吊革です。この「クモハ40形式電車」は1936年製造。3扉ロングシート車で戦前を代表する通勤車両とのことです。国鉄車両で、東京や大阪で活躍していた模様。



外観。斜め過ぎて上手く撮れませんでしたが、雰囲気だけでも。



通勤車両ということで、当時の通勤の様子が人形で再現されていました。全身黒の人形は、ちょっと怖い感じです。この女学生は少し前に体重がかかっていますが、きちんと吊革を握っていますね。



車内の様子。奥の人影は人形です。

今回、鉄道博物館内で撮影できた吊革は以上になります。最後に展示車両フロア(ヒストリーゾーン)の全景を。どこにどの車両が展示されているかはこちらで確認できます。



■参考資料
鉄道博物館
Wikipedia - 国鉄40形電車
Yahoo!画像検索 - クモハ40形式電車