つり革に関する写真、情報。
2007年12月03日 (月) | 編集 |
moke2さんから素敵なつり革フォトが届きました。

metro10000-2.jpg

色:灰色
形状:三角(縦型)
長さ:短い
状態:綺麗
付記:三角形ではあるものの、内側のカーブが非常にゆたか。おそらく今まで紹介したつり革の中で、もっとも丸型つり革に近い三角つり革と思われる。 柔らかく、そして滑らかな印象を受ける。

metro10000-1.jpg

実際自分も触ったことあるのですが、やや細身で広く感じました。

metro10000syanai.jpg
壮観。

metro10000untendai.jpg

metro10000.jpg
車両もつり革同様丸みを帯びた柔らかいデザイン。

池袋に行こうとしてコレに飛び乗り新線池袋駅から微妙に歩いたのを思い出しました。

moke2さん本当にありがとうございました。

東京地下鉄10000系電車 Wikipedia
2007年09月16日 (日) | 編集 |
20070204203617.jpg

色:灰色
形状:三角(縦型)
長さ:普通
状態:普通(黄ばみあり)
付記:ほのかに黄色いシンプルなつり革。シンプルすぎる。逆にそこに味を感じる。。


20070204203613.jpg
ドア付近。

20070204203622.jpg
優先関前つり革も負けず劣らず非常にシンプル。

20070204203626.jpg
K-1。ミカミ製だろうか。

20070204203605.jpg


東京地下鉄東西線 - Wikipedia
2007年08月13日 (月) | 編集 |
20070131232201.jpg

色:茶色
形状:三角
長さ:短い
状態:やや汚い
付記:抜群の使用感。革の長さのバリエーションが豊富。


20070131232139.jpg
なんともいえない場所で長さが違う。

20070131232156.jpg
ミカミ 3

20070131232206.jpg
革が長いと比較的容易に並べることができる。

20070131232214.jpg
優先席前。

20070131232230.jpg
ミニドラム缶のようなものが付着している。

20070131232220.jpg
こちらはk-1 はたしてこれは何の略なのだろうか・・・。

20070131232225.jpg
覗いてみる。

20070131232129.jpg


20070131232135.jpg


東急3000系電車 (2代)


2007年02月01日 (木) | 編集 |
20070128232815.jpg

色:黄ばんだ白
形状:円
長さ:普通
状態:熟
付記:使用感抜群。優先席前とのコントラストが素敵。

20070128232749.jpg
入り口近くの短いバージョン。

20070128232832.jpg
路線図。色々と乗り入れ。

20070128232801.jpg
優先席前吊革。

20070128232820.jpg
優先席前吊革。オレンジ。

20070128233054.jpg
優先席の吊革は長さがバラバラ。

20070128232731.jpg

駅プレート。

20070128232745.jpg
外観

参考
東京地下鉄千代田線 - Wikipedia

2007年01月24日 (水) | 編集 |
20070123232119.jpg

色:こげ茶+ねずみ色
形状:三角
長さ:普通
状態:普通
付記:銀座線とおとんど同じ(ということは半蔵門線とも同じ)。オーソドックスな三角形+進行方向に対して垂直型。広告枠有り。シールを貼ったりはがしたりしやすくするためか、非常に滑らかであり、さわり心地もマイルドである。ただ、汗ばみやすい。

また、丸ノ内線の吊革に関して以下がとても詳しいです。元々リコ式だったようですね。棒受けにいての記述も
丸ノ内線の赤い電車 丸ノ内線500形大研究

20070123232115.jpg
車内の様子。

20070123232136.jpg


20070123232109.jpg
パターン2


20070123232125.jpg
優先席も優しいオレンジ。

20070123232130.jpg



20070123232105.jpg




20070123232059.jpg




国会議事堂前に到着。せっかくなので散策開始。

DSC02900.jpg


DSC02904.jpg
堂々。

DSC02903.jpg
真正面の道。

DSC02905.jpg
首相官邸前。すごいたくさんの警官。

DSC02908.jpg
裏通り。

DSC02913.jpg


DSC02915.jpg
溜池山王駅。

DSC02918.jpg
連絡通路。

たぶん人生で一番多くの警官に見られた1時間。


参考
東京地下鉄丸ノ内線 - Wikipedia





2006年10月25日 (水) | 編集 |
20061022113313.jpg

色:こげ茶+ねずみ色
形状:三角
長さ:普通
状態:普通
付記:オーソドックスな三角形+進行方向に対して垂直型。広告枠有り。シールを貼ったりはがしたりしやすくするためか、非常に滑らかであり、さわり心地もマイルドである。ただ、汗ばみやすい。なんとまったく半蔵門線と同じ。(コメントも一緒)

20061022113244.jpg

20061022113319.jpg

20061022113326.jpg


20061022113306.jpg
優先席。
20061022113250.jpg
ブリッジ。

20061022113236.jpg



参考
路線図 - 東京メトロ
銀座線 - Wikipedia


2006年10月03日 (火) | 編集 |
20061003082243.jpg
色:こげ茶+ねずみ色
形状:三角
長さ:普通
状態:普通
付記:オーソドックスな三角形+進行方向に対して垂直型。広告枠有り。シールを貼ったりはがしたりしやすくするためか、非常に滑らかであり、さわり心地もマイルドである。ただ、汗ばみやすい。

20061003082238.jpg

入り口付近。広告枠はなくいたってシンプル。ラッシュ時の乗り降りも難なくこなす。(はず)

20061003082249.jpg

優先席前。ポピュラーなオレンジ色。

20061003082253.jpg


参考
路線図 - 東京メトロ
半蔵門線 - Wikipedia

2006年09月08日 (金) | 編集 |
20060908231411.jpg
色:茶色
形状:三角
長さ:短い
状態:かなりの使用感。
付記:にぶく黒光っている。練馬駅をよく利用するので東京方面から直通に乗れたときは、少々得した気分に。