FC2ブログ
つり革に関する写真、情報。
2006年02月01日 (水) | 編集 |
はじめまして。うけなと申します。

■吊革に興味を持ったきっかけ
通勤中何気なくまわりを見たら、様々な持ち方をしてしていました。
三本の指をかけたり、輪っかの外をつかんだり。
早速職場の仲間にこの話をすると妙に話が盛り上がりました。
そこから改めて意識して見ると色、形、長さなど、様々な種類があることに気づきました。

また、同じ種類のつり革であっても、使用感の違いで曲っていたり、たとえ新品であっても設置される電車や見る角度によって様々な表情を見せてくれます。

そして何より大きく自己主張することもなく我々の安全を守り続けてくれています。
こういった理由から、元々鉄道好きというわけでもなかった私がつり革の情報を集めるようになりました。
また、せっかくなので我々の気づきを共有したいと考え、2006年より職場の仲間三人でブログを開始しました。

当たり前のようにそこにあって、我々の生活に溶け込み、
なんの説明もなくても誰もが使えるつり革。
そんな不思議なつり革の魅力を少しでも紹介できたらと思います。

■私の好きなつり革
あえてあげるなら、きっかけとなった都営大江戸線のつり革です。

■各写真について
基本的に旅行のついでに撮っています。
つり革を撮るためだけに出かけることはあまりありません。

■実物収集はしていません。
以前テレビに出演させていただいたとき頂いたものが一本あります。

■メディア掲載について
過去の出演履歴などはこちら

各種問い合わせはメールかツイッターにください。
p0n@hotmail.com
https://twitter.com/p0n